Fandom

改造かいぞう、英語: modding)とは、Just Danceゲームのファイルを開いて特定のプログラムで編集することを指す。主な目的は曲を取り替えること。英語でhackingとも。

改造ツールと方法

Unpakke

Unpakkeのインタフェース

Just Dance Tools

Just Dance Toolsのインタフェース

Just Danceの改造コミュニティが改造を目的とする様々なプログラムを作る。Just Dance 2014以上のエンジンは.IPK形式を使用している「UbiArt Framework」となっている。.IPKパッケージの解凍は、QuickBMSUnpakkeのスクリプトは通常に使用されるが、改造コミュニティが作ったJust Dance Toolsを使用することも多い。.act.ckdファイルはさておき、Just Dance 2016以上の第八世代版のファイルは、暗号化されていない。

簡単さの為、改造はたいていJust Dance 2017のPC版で行われる。

Just Dance Unlimitedの改造

カスタムサーバは作られて、Just Dance Unlimitedで提供される曲は取り替えられる無料改造もある。PC版、Nintendo Switch版、Wii U版、およびJust Dance 2018のPS4版でプレイ可能である。

World Dance Floorと今週の最優秀ダンサーの改造

今週の最優秀ダンサーランキングとWorld Dance Floorのスコアは時々改造コミュニティで操られる。普通の場合に、原因はUbisoftが管理しているゲームサーバーの外部からの攻撃からである。問題への対処の為、ソフト更新はよく公開されることになる。

ファイル用語

Songdesc

songdescファイルの内容の例

英語のファイル名と使い方は下記の通り。

ファイル名 意味と説明
songdesc.tpl.ckd 「Song description」(ソング・デスクリプション)の略。曲の説明。曲名、アーティスト名、難易度、歌詞表示の色などの詳細閲覧は可能である。
.msm この略(MSM)は何を意味するかは不明。コントローラ(Just Dance Controller App、Joy-Con、Wiiリモコン、PlayStation Move)の動き検出ファイルである。Wiiリミコンを使っているため、ファイルパス名は「wiiu」となっている。
.gesture 「ジェスチャー」。カメラ(Kinectセンサー、PlayStation Camera)の動き検出ファイルである。
wav.ckd 曲の音声ファイル。ヘッダーはUbisoftのRAKIである。VGMGUIを使用して再生可能である。
tml_karaoke.ktape.ckd 「ktape」とは、「karaoke tape」(カラオケテープ)の略。歌詞表示とタイムラインは閲覧可能である。
tml_dance.dtape.ckd 「ktape」とは、「dance tape」(ダンステープ)の略。歌詞表示とタイムラインは閲覧可能である。
tga.ckd、png.ckd 両方はテクスチャの形式。DDSヘッダーの場合は、バイナリエディタで「DDS」前のバイトを消し、.DDS形式で保存可能。それ以外の場合は、Just Dance Toolsを使用して展開可能である。

ゲーム機のコードネーム

ゲームファイルで使われているゲーム機のコードネームは上記の通り。

第8世代

ゲーム機 コードネーム
Nintendo Switch NX
Wii U WIIU
Xbox One DURANGO
PlayStation 4 ORBIS

第7世代

ゲーム機 コードネーム
Wii WII
Xbox 360 X360
PS3 PS3

Just Dance 2017のPC版

コードネーム
PC

合法性

改造版の共有の合法性はよく議論の的になる。例えば、Just Dance 2017のPC版の利用規約により禁止されている。(「You shall not, directly or indirectly...b. modify ... the normal functioning of all or part of the Product, or their accessibility to other users, or the functioning of the partner networks of the Product, or attempt to do any of the above[.]」、非公式の日本語訳: 「直接的にまたは間接的に…製品の通常機能の全部または一部、他の利用者にとってのアクセス可能性、および製品のパートナーネットワークの機能を…(b.)変更(など)…または上記の実行を何にも試してはならない。」) 加えて、改造コミュニティにおいて改造する方法について質問や会話もよく許されない。